■ 2011/4/30 浦安ポタ (2)


道を自転車で走っていると、
水滴を感じるので、
雨?と思ったら、防波堤の向こうの海からの水しぶきでした。
土手を登って確認してみた。

v

k
土手の上に立ってるのに、しぶきがかかってくる・・・
結構離れてるのにね。
n

j
あれ? 
この一番端っこのって?↓
m
人が外したんだよね??
まさか波の力じゃないよね???

風向きがかわって・・・

緩やかな上り坂なのに、
風に押されてこがないでもすすみます。
時速20キロ以上出るなんてびっくり(笑)

m

m
自転車で進むと、街路樹の下が。
n
液状化ボコボコの乾いた砂のあと。

b
もともと道路とくっついてた縁石が浮いちゃったみたいに。

b
砂も噴き出しちゃってるのね。

m

m
マンホールが・・・


j

m

m

n

m
いろんなところで、本来砂なんかなかった場所が砂だらけ。

m
大震災が起こった次の水曜日だったか木曜日、

浦安に引っ越してったママ友さんの
「町が液状化して、それが乾いたから、砂が舞って大変。
コンタクトなんかつけてられないし、喉が痛い。
こっちだって大変なのよ~」
という話を聞いてたんだけど、

砂が舞って大変の「砂」ってのが、
こんなのだとは知らなかったよ。

m

m
すごい微粒子なの。

フェイスパウダーか?と思うくらい。
n
本当に滑らかで細かいの。

お顔にはたいてもきれいな仕上がりになりそうお・・・。

「窓のサッシから入ってくる」って言ってた意味がわかった。

車のエンジンもやられそうだね・・・。

m
出口で・・・んん?
m
すびばせん・・・
「ご利用はできません」だったのかな?



HOME  POTALIST  DIARY inserted by FC2 system