日記 by森次 2012年 2月 04日 -06

おもな登場人物 
ジュノーマックス=(旧マック)ジャックラッセルテリア 生後7か月 体重6.0kg 
     ただ今・・・首回り=27cm 胴回り40cm
ろくたん=ロキシー・ヨーキー・♀・5歳 体重3.32kg
(要ダイエット)
チビわん=エデン・♀・3歳 体重2.28kg(要ダイエット)
森次アスカ 生後○○年 体重○○kg


「gazo」やら文字だけあるところには画像があります。
画像が表示されてなかったらリロードしてぜひご覧になってください☆

2012/02/04 (Sat)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ga昨夜節分で外に巻いた豆がそのまんま:::
あれ?鳥、食べないの??

今夜は近所の中華料理屋で、志村動物園見ながら晩御飯(笑)。
あれ?この店でしむら動物園見るの何度目?みたいな気がしてきた・・・。
土曜日ばっか来てるんだ(笑)


gaグーグル検索してたら、ひっかかったの。
リンク見て見たら・・・
↓↓
gazo

へええ〜。
おうちに帰りたくて、「逃げ出す!」ってこともあるんだ。

よく保護犬をもらった人なんかが間もなく「自宅から逃げ出したから探してください!」とネットにあげてるのをみて、
「どうして?にげるような家や庭の作りのままで犬飼ってるの?
逃げないように環境づくりはすべきじゃないの?
そこらへんにお金かかるのは犬飼う限り仕方ないでしょ?
タダ(あるいは医療費補助程度)だと思ってテキトーに扱ってたんじゃない?
ちょっと無責任じゃない?」
なんて思ってたんだけど、
こういう何があっても逃げたい犬もいるんだ!ってよくわかったわ・・・。




2012/02/05 (Sun)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ga夕方から3ワン+ダンナで散歩。
gazo gazo

gazo gazo

gazo gazo

gazo gazo

gazo

gazo

gazo gazo

ジュノーマックスはドッグラン近くまで歩いたよ。
エデンもロキシーも結構歩きました。
ロキシーは、地面の匂い嗅ぎまくりで、嗅ぎたければこっちのいうことを聞かない、
立ち止まって歩かないという感じなので、本腰いれて矯正中第2回。
今日はかなり、私に合わせてスタスタ歩くようになりました。
これで、他の犬の排泄の匂い嗅ぎに行くだけ、下向いて嗅ぎ歩きしてるのを直せるかも☆


ga夜は、みんなで豚耳食べたよ♪

チビロクはダイエット中だからね・・・
寝てるスキに、ジユノマックスにだけあげた・・・
ga ga

ga目が綺麗☆

ga

エデンに見つかっちゃったよ(;エД`)ノ
ga

ga ga

欲しがるから・・・デブるけど・・・エデンにも・・・
ga

ga ga
って、マックちゅも持ってるでしょう(TωT)

隣の部屋から、元祖豚耳好き犬が吠えて催促してきた・・・
ga
はい。ロキシーにも。





今日もプチトラブル。on work
ごめんなさいね。指が1本ないとか、関西人なので別に怖くない。
町に出ればいっぱいいます。






2012/02/06 (Mon)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ga ga
gaろくたん連れて夕方から動物病院行ってきた
(いつもの結晶がらみ。)


(今日は朝10時前ぐらいからかな?
ずっとシトシト雨で。)
人間の病院みたいに月曜混む!でもなさそうだし(日曜日も午前診療あるから)
病院すいてるかな?と思ったら・・・
結構混んでたぉ

ga

前回の、
薬を飲んで&フードをc/dに変えての経過観察だったのだけど・・・
結局1週間あいてしまった。。。

病院に行く時間があっても、
『採尿』できてなければ話にならないので、
尿がとれるかどうかが分かれ目〜
ろくたん昼前から夕方までだらだら寝ててシーシーしないの(TωT)
夕方が勝負!なんだけど、
ついうっかりしてて、普通にシートの上でされたり、粗相されちゃったら、
その次のシーシーは病院開いてるうちに出る可能性低いで〜〜(笑)


療法食をc/dに変えて(ストルバイト性結晶を撲滅するため)
自分で毎日ろくたんの尿のpHチェックしてたら、
2日ほどで中性〜弱酸性に傾きだし・・・
これならストルバイト性結晶の方はよくなるだろうな☆
だけどろくたんの場合はねぇ(笑)

16時過ぎに、生検に出す用と、病院で検査する用の2本の尿も採れて、
やったー!状態で病院へ☆

尿検査したらね、尿中結晶は前回より3分の2ぐらいには減ってるけれど・・・
前回ストラバイト(アルカリ尿で出る)だったのが、
今回は逆のシュウ酸カルシウムちっく結晶がいっぱできてました☆

あの、ややこしい、パターンの体質は健在だ(^ω^;)(;^ω^)

結晶がね、結石にまでなるって、数か月、じゃなくて年、何年、かかるんだって。
でも膀胱の中に結晶があっても、内壁刺激したり、感染症起こしたりの
問題が出てくる。
結石にしないためにずっと経過観察してるだけだ、と思ってたけれど、
そっちも大事ってことかー。


ろくたんたら♪ たいした病気でもないくせにぃ〜体質がアレだとか〜〜
困っちゃうわ☆
今回も飲み薬でました。

やっぱ、根本的に体質改善みたいに手作り食にした方がいいんだろうなぁ、と
おもうのだけれど、
ろくたんは手作り食すると一口たりともドッグフードを食べなくなるからなぁ・・・。
手作りトッピングも多すぎるとそれしか食べなくなるし・・・。うむむ。

ga

私が入院するリスクがなくなったら、こんな風に
「誰でも簡単にごはんをあげられるように」に備えなくていいんだけど、
リスクをなくすためには、
私が手術→入院しなくちゃだめだから・・・どっちにしろ、
備えとかなくちゃあかんってことか(笑)




ga夜は久しぶりにワンバーグよ☆
ga

ga ga

ga

inserted by FC2 system