2011年5月の日記(ヨーキー&ちわわ&じてんしゃ&おいら)その2

2010/5/5~5/8

とうじょうじんぶつしょうかい
書いてるシト=森次あすか=よきえ(にんげん ねんれい不詳東京極東基地在住元関西星人
ろくたん=(ロキシー=ロクサナ=ヨークシャテリアメス4歳)
チビわん=(エデン=スムースチワワ2歳)

c    c

今回の体重さん
日付ロキシーエデン
5/13.28kg2.24kg
5/23.32kg2.24kg
5/33.26kg3.24kg
5/43.kg2.2kg
週平均
目標2.70kg1.96kg
2/283.52kg2.40kg
減量-0.16


2011年5月 5日(thu)●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

b
今日はむちゅめにブランド服ショッピングで搾取されました(・∀・)
この先もっともっと搾取額アップしてゆくのでしょう(・∀・)
帰りに犬屋に寄ったり。
「今日はわんちゃん連れてないの?
だったら。今日は子供の日だから、わんちゃんにケーキのおみやげどうですか?」
とそそのかされ(笑)
g
買った。
なるたくカロリーの低いものにしたかったけれど、
98kcalというのがあったけど、
ピンクがかわいいのでこちらのベリーの豆乳ムースケーキに・・・
141kcalなり~

↓無意味な親ばかショットヽ(;´Д`)ノ
r
v

画像

画像

g
チビロクみたいな小型犬は5分の1しか食べられないんだってー

画像
少なー!

画像
ちびわんはぷにゅぷにゅケーキの食べ方がわからなかったのか、
なめて考えたあと、
丸飲みしちゃったよーヽ(;´Д`)ノ



2011年5月 6日(fri)●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

きょうのできごと。。。

朝から曇りです。
8時過ぎにちょい雨パラ。

とかいいつつ寝坊しました。
g
今日は学校ですのにぉ・・・。
j

k
連休ボケってことにしとこう・・・。
j
って、目ざましセットしてなかっただけろ。




g
ニュウPC買ってきたよ~(・∀・)
m
今は夏モデルが出る前の在庫処分期だから「買い時」だって言われて(・∀・)
もうね、ノートPCなんて3~4年しか持たないのなら、
高いのいらない屋気分になった(・∀・)
ダイナブック(東芝)とかcore i3~5ぐらいでも、9万以下で売ってたりするのね。
だからできれば8万円ぐらいで見つかればなーと思ったけれど、
箱の丈夫さとか考えてやっぱ10万は超えちゃったよ。
あーわんわんおが買えるじゃないかぁ~~(・∀・)
でも仕方ないか・・・

今使ってるのがNECのLaVieLL550/H
これでもそれまで使ってたのよりずっと安いのに抑えて選んだのお。
20万円しないノートPCだお。
いままでどうせ素人づかいしかしないのに、
すぐ壊すのに
30万前後のPC買ったり莫迦だったなぁ・・・とか思っちゃうU>ω<)

あ、今使ってるノートPCは
2007年の1月に買ったもので上記のとおりNEC LaVie LL550/H。
(Win Vista )
買ったら、その遅さにびびった。遅いよ!遅すぎるよ!

(さらにその前に使ってた型番とかは忘れたけれど、同じLaVieは(XP)もっと快適で・・・
なんの問題も感じてなかったよ。
ただラヴィは私だけじゃないみたいだけど、上の液晶と本体のつなぎめ蝶番が弱くてヒビ行きやすい。
それで、液晶を何かにもたれかからせて使ったり、それでもだめになってモニターつないで。
ハード面から駄目になって、次にHDDアフォになってサヨナラ。
この時点でラヴィばっか4機目。デスクトップPCもNECにしてた。)

今のラヴィ発する音が大きくなってきてるの(年末ぐらいからかな)で、
危ないから今回ニュウPCを買いにいったんよ。
m
初めて富士通買ったお。
windows7でcore i5(3から5の差は激しいけれど、5と7の差は値段程ではないと聞いたんだけろ)
DVDマルチトレイじゃないとCDRWとか使えないと思ってた(笑)んだけど、
ブルーレイで全部使えるんだと(;´Д`)ノ
とにかく処理早くて使いやすくてよかったお。
ってまだ持つうちは、ラヴィにいろんなソフトが入ってるからラヴィ使うお。

g
久しぶりのデンタルガムr
g
ろくたん(ヨーキー)は喜んで食べるけど、
チビわん(チワワ)は絶対食べない。
恒例の体コスリつけもしない・・・。

食いしん坊のチビわんが見向きもしないだなんて・・・
なぜぢゃ?

g
b
今まで800~900点で必死だったのに、
こんな高得点(私比)・・・
二度ととれないに決まってる・・・ツマラン

v
↑デコって気に行ってた携帯ストラップのミラーが
割れてた・・・エーン
n
↑こっちの面のアクリルづかいのショボセンスはスルーしてください。
やりなおしたいと思ってる(笑)


2011年5月 7日(sat)●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「たけのこ掘った」と
実家からたけのこ届いた。

f
大きさ比較ぉ
前に「ろくたんの胴体とたけのこソックリ」とブログに書いた
去年のやつよりは短くて扱いやすそうだ。
h
私は料理が嫌いでございます。

GW中にたけのこ処理・・・(;´Д`)ノ 
ふぎゃん(;´Д`)ノ 
n
洗って、
かわを2~3枚むいて、
先を3センチほど斜めに切るんだと。
g
固いやんかー
固いやんかー
ショボイ方の包丁使えばヨカタ!!!
刃こぼれしそうやんかー
m

j
まな板汚れた・・・ウツ・・・

m
たけのこ野郎をゆでる時は、
「米ぬか1カップほど」と
「鷹の爪」2~3本が必須らしい。
なんかしらんけど
昔の人の知恵とかなんだろう・・・
昔の人の知恵は
意外と「おお!ほんとだ!」ということづくしで、
否定するとロクな目に遭わんことも多いので、
大人しく従うコトにするぞ。
n
なべにたけのこがつかるくらいの水ぶちこんで、
その中に米ぬかと鷹の爪をぶちこんで
煮ったぎるらしい。

入れたぞ。
「落としぶたして強火にかけて、沸騰してから中火で60分!?」
ぬぉー
なんて光熱費に優しくない料理なんだー


---60分後---

うわー!
鍋、汚ねー!
k
たけのこゆで上がったぞー!
怒ってるぞー!
怒ってるぞー!
k
これの皮ぉむけというのかー!

むいたぞー!
m
なんだ?
k
アンテナ立っとる!
スカイツリー?
k
こんぐらいでいいのかー?
もっとむくのか?
むきすぎなのか?
わからんー(´;ω;`)
って、
年に一度しか使わないタケノコ知識なら、知ってなくてもいいや☆
*床作業すんません。固いタケノコを力いれて切るのは
床がベストと思ったもんで。


それでさ、これだけじゃ、味付いてないから
食べられないやん?
こんな・・・下ごしらえから時間とられて、
ゆでるのに1時間もとられて、
さらに私に「料理」というものに人生時間を費やせと言うの??

興味もないのに、囲碁・将棋の練習させられてる以上のストレスを感じる!


そこまでして
た け の こ なんか食べなくてもいいじゃん♪
とか言っちゃうぞー!

ネットで検索したら、
食物繊維豊富で便秘にいいとか書いてあった
便秘にならねー体質です☆
「ファイブミニ」のんだら食物繊維とりすぎ?でハラ下った経験があるぞー!

んでさ。
去年も検索したのと同じ情報だから、

たがってゆでたけどぉ

なんかちゃうやん?と思っててん。
2度手間料理だし。
水煮じゃない状態で売ってるタケノコって
こんなんちゃうやん? 皮ないやん?
この差はなになん?
と思ってたら・・・。

こんな動画ページを発見した。 

タケノコむき方ゆがき方
おじにゃんが、
豪快に取れたてタケノコをまっぷたつにして
スコっと可食部を取り出しておいでになるー!
カミ技ー!!
これならゆでるの5分で済むんだってー!
なんて地球にやさしいんだ~!

私がさっきまでみてたページは
皮ついたままゆでるのは
「たけのこの皮はたけのこの繊維を柔らかくする成分(還元性の亜硫酸塩)が含まれているからです。」
でもさ・・・


1時間もゆでたら、なんでも柔らかくなるんちゃうん???????


m
↑こちらは一緒に入っていた玉ねぎをスライスして・・・
かつおぶしかけてしょうゆで食べるメニューらしい・・・
それなりにうまい。





2011年5月 8日(sun)●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
きょうは5月生まれヨーキーちゃんのお誕生会。
r
写真がいっぱいなのでその時の様子はこちらです→ページ1 ページ2
ヤプログではこちら→    5 6

r
ロキシの親せきちゃんのジュリアンちゃんと
同じ犬舎のよきたんにも会えました~~
k

m

m

t
↑ジュリアンちゃんもビンゴに勝利~。
雑誌モデル決定♪
ft

h

jm

jj
この日のチビわん親ばか写真集はこちらです☆


f
hShutters寄ったお。


b b

f
アーチーくん、お店でも元気いっぱい⊂(^ω^)⊃

g
アップルパイ、キャラメルソースにした。
すんごいおいしかったぁ(・∀・)

え
ちびわんは、寝てる~(^ω^;)(;^ω^)





kvv

v    vv
inserted by FC2 system