2011年 4月の日記 PAGE-9 らしきにっき。

4月27日~30日

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・4歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・2歳)


2011年4月27日 (Wed)vvf ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆早いもので、もう4月もラストページです。
晴れ→曇り→夜22時ごろから雨が降りました。
予報より早い雨降り。
夕方からなんだか、湿度高いなーと思ってたら。
やっぱり雨降り前はそんな感じなのね。

◆夜18時50分ごろ急用ででかけて(チビわん連れ)
ろくたんだけひとりで留守番で。
犬のどっちか、または犬の両方が留守番なんてごく普通の当たり前のことですが。
20時半すぎ帰宅して、
バタバタしてるときに気付いたけれど、ろくたん小さく吐いてる。
あれ?
いつのまに。
帰宅前からでしょうか?
量が少なかったのでわかりませんでした。

そしてそれから10分たってからかな?
ろくたんの顔をみたら、ろくたんの左目がうすみどりの目やにだらけに・・・。
右目にも少し同様のめやにが・・・。
これは一体なんでしょう?
昨日と今日とろくたんは散歩してないからバイ菌はいったとも思えないし。
というか、火曜日の午前は動物病院に狂犬病の予防接種に行ったんだっけ。
今年も具合悪くならずに終わってセーフだと思ってたけれど
関係あるのかしら?
それとも別の理由?
目やには悪臭などはありません。
でも理由がわかりません。
お部屋で拾い食いするようなものはないはず。

◆犬のダイエット。
どうでしょうね。これでうまく進んでいるのかな?
チワワやヨーキーは絶対一カ月に100グラム落とすようなスピードでダイエットしてはいけない、
と言われています。
だから緩やかに落とそうとしていますが。

1日朝晩2回にしてるけれど、本当は3回(4回?)の方がいい、との記述をネットでみつけました。
そうなの?
もう今日は朝ごはんあげちゃったから・・・
午後からか明日からかやってみようかな?

犬の必要カロリーの再計算してみました。今回はこちらで。(ネコもOK)
ロキシー(ヨーキー)は本来の理想体重2.7~2.8kgなので、それで計算。
エデン(チワワ)は本来の理想体重1.9~2.0kgで考えてみよう。

ロキシー:2.7kgの場合 必要摂取カロリー278kcal (減量時20%off→222kcal)
     :2.8kgの場合      同   286kcla (同→229kcal)

エデン:2.0kgの場合    同   222kcal (同 178kcal)
    :1.9kgの場合    同  214kcal ( 同 171kcal)

うーん。エデンは1食50kcalにしてるし、ロキシも80~90kcalなんだけどなぁ。
それの2倍。そして間食はほぼ皆無なのになー。
痩せないなー。
一度3回食で試してみよう・・・。


チビわん(スムースチワワ)がただ昼寝して起きてまた寝るだけの動画
よかったらみてください(^ω^)(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=j_2uF0hOJqE

◆まとめサイトの「2010年に発見された新種の動物」すごいおー。
「新種環形動物・スキッドワーム」キモスぎる
リンクこちらづす。

◆オーパーツぷちまとめさん。リンクこちど。巨人の骨ってほんとなん?
f
 水晶どくろって13個あつめたらいいの?
「宇宙の謎が暴かれ人類を救う」・・・? 理解できなーい。
水晶髑髏ってねつ造証明あったおね。



【今日の画像】





2011年4月28日 (Thu)v ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆明日からゴールデンウィークです♪
ワクワク楽しみです。
今年は人間オンリ-のおでかけの予定です☆
なので犬ブログ的にはネタなし系~。

◆今日は朝は地面は濡れてるものの快晴です。

◆ゾンビの襲撃に備えてたてた家。
欲しい。。。リンクこちら。


◆ロキシーの目やには、今日もほんの少しだけだけどやっぱり出ます。
 午後診まで様子みます。
ff
ころーんしてます(・ω・)
cc





2011年4月29日 (Fri) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴールデンウィークスタートですね♪
お店やってたころは、連休や祝日なんてのは「絶好の稼ぎドキ!」だったので、
ずっと仕事でしたが、
今みたいに連休楽しみまくるのもええですなぁ~。
画像
朝っぱらから、食べ物に体をこすりつけるエデンちゃん。

エデン、お花の前で写真撮ろう~
画像

画像

画像
「どうでもいいぉ」




夜、帰宅してから買い物に・・・。
20時でもショッピングセンターが開いてるこのご時世(^^ゞ
そういえば震災直後は、あちこち夕方の6時だの7時だのでお店閉まってたよなぁ・・・

すごくどうしようもなくジャンクなチョコレートが食べたくなって・・・
こんな感じ?と買ってきた。
画像
これって昔でも食べたことって2~3回??あるかないか??
画像
棒にチョコつけるだけかと思ったら白いパウダーが
(なんだかよくわからなかったのでつけず(笑)

画像
棒には県トリビアなクイズが(笑)

新しいお店があって、小物がいろいろ売ってた
画像
↑手作り食食べる時、ろくたんにいいかな?と思ったけれど、
この品質なら・・・100円ショップで見つかったかもヽ(*´Д`*)ノ
画像
ろくたんがボロボロですぅ~~ヽ(*´Д`*)ノ





2011年4月30日 (Sat) n■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は自転車(ちっこいブルーノ)でポタにでかけました。

実は激しく久しぶりです。
自転車でポタるの、ひょっとして嫌いになっちゃってるじゃ?と自分的に心配してたのですが、
やっぱ楽しかったです。
今日走ったのは33km。今までなら「物足りない」距離だったのだけど、
今日は”充分です”、な印象。ただでさえヘタレ乗りだったのにそれ以上に体力落ちてまーす。
画像

画像

画像
砂も海水もかぶってるので、
おうちに帰ってから自転車ウォッシュ~~。
うぅぅ体なまってるから、これだけの距離でもへばってるよ・・・。

詳細?ポタ日記→その1 その2

くたびれた体にムチうって、犬の散歩だぁ・・・
犬、ダイエット中だかんね・・・
画像

画像
チビわんが「ロキシーTシャツ」(笑)ブカブカ~

画像
真っ暗だからひかれないように、
ホワイトシスターズ(笑)



v   v
inserted by FC2 system