2011年 4月の日記 PAGE-4 にっき。

4月11日~14日前半

登場人物紹介
書き手=管理人=あすか=よきえ
毛の長い犬= ロキシー(ろくたん・本名:ロクサナ)(ヨークシャテリア・牝・4歳)
黒いツルツル犬= チビわんvonエデン (スムースチワワ・牝・2歳)
登場家族=ワトスコフとか、いーすけ他

2011年4月11日 (Mon) 曇り→雨■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は東日本大震災から一カ月たった日。

地震と津波でやられまくって姿を変えた各県沿岸を見て、
「復興どうするの・・・? この規模だよ・・・」と
気が遠くなりそうだったところへ、
原発問題。
本当に・・・。国難です。
ほんの2~3か月なんかでクリアできないでしょう・・・。
日本国民みなでなんとかやってきましょう。


今日は2わんつれて、動物病院。
やっとこさ採尿できて。
病院行こうとしたら雨。

g

仕切り直してこの時間なんだけど、
最初に家を出ようとした17時過ぎに大きな地震があったんだ~。
20分くらいしたらもう一度大きな地震。
びっくりしちゃった。
落ち着いたかな?と思う頃合いに、家を出ました。


暖かかったよ。
上着なしで病院に行った。


ろくたん尿検査→ストラバイト~~(^^ゞ
顕微鏡みせていただいたけど、ストラバイト結晶はふたつ重なって十字架模様になってたり、
数本重なって?デイジーの花みたいになっとったー(ノ∀`)


n v
n m
h b
今日、よくわかったんだけど、
ちびわんもろくたんもテレビで流れる「緊急地震速報」の音を理解しちゃってるのね。
音がなると、自分なりの安全を確保しようとするちびわん。
怖がってあたふたするろくたん。


g f
ほむっ。

v
ろくたん、尿に少し細菌があったので、抗生剤を1週間飲むことに。
あと、フードはpHコントロール100%にして、1週間後に尿検査してみるぉ。
今日採尿したら、もう見るからに尿がにごってて。
遠心分離機にかけたら、やっぱ沈殿物多めだったぉ。

k
ちびわんとりあえずの避難準備スタイル



2011年4月12日 (Tue) 晴■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日に日付が変わるころ、今回の原発事故が、
チェルノブイリと同列のレベル7にひきあげられたよ。
あらら。そこまで~(ノ∀`)


v
今日は朝の7時半ごろ、8時8分と、「緊急地震速報」だったよ。
震度6弱とかだ・・・。
午後14時過ぎにもあったけれど、それは駅前にいたから
『あれ?今地震かな?」ぐらいにしか感じなかった。


n g
新発売のスペシャル(右)は粒がかなり小さい♪
f
ちびわんが狙っとる。。
この後、出かけてる間に1袋盗み食いされてしまうのでした・・・


午前中、ろくたんのウンウンを持って病院へ。
f g
ウンウンの量が少ないのは病的ではなさそうでよかった。

W/dのフードを試してみることになった。
******************************************
r v

v

v

vv
買った日に試着してブログにあぷしたのは去年?一昨年?パピエン今頃着せてみた。
m m

m



******************************************
ろくたんとお買いものして~、
お昼を食べて2わん連れでお散歩。
b v
↑ろくたん、歩き中~

ろくたん結構歩いて、おのど乾いてる風だから、お水買おうと思ったのだけど・・・
こっちの自販機は売り切ればっかり・・・。
6個目の自販機にしてやっとゲット。だけど、表示と、出てきた水とが違うものだった(笑)

b b

v f

n

m
n
m

n m


n n

n n


v v
ちびわん、ウンウンしたらもうお散歩いいモード?
というか、今日はそれほど楽しそうではない・・・?

家帰ってから発覚・・・
「pHコントロールスペシャル」フードのサンプル1袋全部、テーブルから盗み出して
はちみつ巣の中で食べてしまった模様・・・。
30グラム全部・・・。
しかも味が濃い療法食なんざを(´・д・`)


******************************************

ロキシー、お散歩の後シャンプーした。
さらさら~。
顔もなんだかかわいくなったように見える⊂(^ω^)⊃
g

私,もう長い事、
朝は「スーパーモーニング」を録画して、
後で早送りしつつ興味あるとこだけ見るというのを続けてきたのだけど、
(時々『スッキリ』に浮気したりもあったけど)

今月からその時間帯が「モーニングバード」に変わって。
なんじゃこりゃ・・・。
初回は、羽鳥と女子アナのふたりが局内歩いてスタジオに入るまでを延々・・・。
初日から引いた・・・
思いっきし早送りしたら、ほとんど見るところがなかた。

「さぁどんな番組にしていきましょうかね☆」
ナニソレ?・・・うぅぅ・・・。知らん・・・。
そのノリが数日続いて・・・。
羽鳥のあの果てしなくお調子づいた軽いしゃべくり・・・カンベン・・・不快すぎる・・・。
へぇ、人気あるんだ~~知らんかった。へーえ。
ごめ、ミノの方がマシとか思っちゃった(>_<)

スパモニの時は、他の局はもうちょっと軽いネタやってるところ、延々と政治ネタを放送してたり、で
そっち路線狙ってるのか?でもちょいとクドイと思うような番組だったのに・・・。
いきなりな転換でびびった。

今朝は8時半からNHKの方がネタおもしろかったから、録画止めた。
震災直後に買いだめに走ったチュプのこと、帰宅困難者の話おもろかった。
さっき録画予約チャンネル変えた・・・。10チャンネルさよなら。

。。。。。


2011年4月13日 (Wed) 晴■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


m


r
今日のくっつきっこ。
ちゃんと体がくっついてる♪


***************************************************
ロキシー♪
v

n g

f v
***************************************************
チビわんvon エデン♪

f f

f
***************************************************
今日の散歩☆
f
「行ってきまーす」

f r

m

m
交代♪

v
ただいまんどりる~

***************************************************

vv
ろくたんが、長ーく舌を出しっぱなしで寝ていた。

ff
乾いてない?

rr
やっぱ、パリパリ!! 固いわよ・・・


n
n


c
のびのーびチビわん♪

ff

cc

n
ちびわんが「なんだおーもうー」とちょっとビックリ不満?の時の表情がすき☆





***************************************************
昨日、ほとんど寝てなくて・・・
朝10時になるまではテレビ聞きながら動いてた記憶があるんだけど、
そのままソファにちょっともたれかかって寝てしまったょ。
夢の中で、私は3匹の犬を買ってて、
ろくたん設定のもっと大きくて顔の長いテリア犬、
中型サイズの雑種、
あとちびわん設定らしいきまぐれな足の長い黒い犬・・・。
で、大きなイベントの準備をしてたのゅ。
夢の中でろくたんが逃げ出しちゃって、探しまくってなんどか見かけるんだけど、
私声がでなくなっててろくたんを呼び戻すことができない、
だけどようやく捕まえることができて・・。
そんな時、
「緊急地震速報」が出て、ろくたんがまた逃げそうになって・・・
必死でろくたんをつかんでた。

とそこで、目が覚めて
リアルに緊急地震速報が出てたw
10時7分・8分のやつ(;^ω^A 
その音を夢の中に組み込んでたみたいなのねー。

ぱっと起きあがったら、毛布にのっかってたちびわんは
伏せたまま頭あげて、様子見してる感じで(笑)
ろくたんは、私の所へ走って来て、
どうしよどうしよになってた(;^ω^A 


ろくたんは緊急地震速報が出るレベルでない地震が起こった時、
速報の文字が画面に出る時の「ぴろりろーん」みたいな音でもびびってるよ(;^ω^A 

うちはこれまでろくたんの方が騒音等には動じないタイプで、
ちびわんは交通量の多い交差点などすごく嫌がるので、
わざと交差点に連れていてならそうとしてたりあまり進歩なかったり、
な感じだったんだけどなー。

***************************************************
旅行客50万人ほどキャンセルなどで減ったらしぃ。
外国からの旅行などのキャンセルも多く・・・。
そうだよね。
原発事故・放射能漏れは怖いよね。
私が外国人だったとして、日本には行かない、日本製買うのやめようって
どうしてもおもっちゃうよ。
それが震災前製だと言われようが、原発から遠く離れた土地産だと言われようが、
日本のそんな地理的なこと、わかりやしないから、
まるごと日本で拒否してしまうかも・・・。
わざわざリスクを0.01%やら増やすかもしれないこと、避けようとと思っちゃうだろな。

--------------------------
IRSNあたりは
チェルノブイリの時はフランス政府が何も話さない方針で失敗したから、
今回は情報公開して、各自が判断できるようにしたいと言ってるぉ。:;p0




2011年4月14日 (Thu) 晴■□■□■□■□■□■□■□■□■


v



ろくたん・・・べロが…歪んでるお・・・(^^ゞ
g b

n g
しっかり口の中にしまいなさい・・・

b
b

ロキシーがこげなカッコで昼寝しとった。
t

n

b
肩、痛くならないんだろか?


あした忘れませんように忘れちゃだめよ・・・
去年は同じ失敗お繰り返したお・・・・

14日は写真いっぱいなので次のページにつづく☆

v v

inserted by FC2 system