gazo犬日記by森次 2011/11/1-3


おもな登場ジンブツ 
マック=ジャックラッセルテリア 生後5か月 体重4.72kg
ろくたん=ヨーキー・♀・4歳 体重3.38kg
チビわん=エデン・♀・3歳 体重2.34kg(要ダイエット)
森次アスカ 生後○○年 体重○○kg

「gazo」やら文字だけあるところには画像があります。
画像が表示されてなかったらリロードしてぜひご覧になってください☆


2011/11/01(Tue)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

gif
今日のマックちゃん(JRT)は、昨夜に右耳のイヤーヘルパーが取れちゃって、
右だけ立ち耳ちゃん。

放牧部屋に放してて、見えなくてもキュッキュとおもちゃを噛む音がしてる時は、
イタズラしてない証拠だから安心☆

しーんとしてるから見に行ったら、部屋に出してる犬ベッドに入って寝てた。
部屋の中でも寝たりリラックスできるようになってきた。

gif15時から、マックの散歩&ドッグランへ。
ランのゲートの前に行ったら、中からわんこが群がって来たので、
柵越しなのに、やっぱりモジモジするマック。
マックが入りたい時まで待とうと思ったら、中からマックを覚えていて下さった方が
「マック〜」と声をかけて、柵越しになでてくれたのでしっぽフリフリになれたマック。
もうランに入りたいのかな?と思ったんだけど、抱っこがいいんだってー。

抱っこで中に入ったら、下りたい下りたいっ!になって。
前一緒に遊んだわんこが3匹いて。
そのうちのジャックミックスちゃんに向かってすぐ「遊んで〜」と誘うマック。
相手のジャックちゃんも、ほらおいでーと構ってくれて、楽しそうに遊べた。

前会った日本犬ちゃんも、マックに好意的に遊んでくれて。
ただマック、ふとしたときにすぐ誰彼かまわず足の間に入って、くぐったりするから。
一回踏まれたし、人間だって転びそうになっちゃうよ←経験アリ(TωT)

安全地帯と思ってるみたいなんだけどね。

歩く人間でスラロームしてるみたいにまでやってたよ。


シュナがいきなり噛んでくるんだよね。
うなったりなんもなしで。
前のマックの首を噛もうとしてるわんちゃんは、口でつまもうとしてる感じだったんだけど、
この子はちょっと違うんだよね。

シッポのつけね狙ったり、後ろ足は二回噛まれた〜。
甘噛みにケが生えたような感じだけどさ。
ちょっと噛み過ぎ(TωT)
耳と顔も狙われてたけれどマックがかわしたりやりかえしたりもある(;^_^A
絡み方もしつこい。
一回他の大きな犬に叱ってもらって教えてもらったほうがいいんだろな、
というぐらい(;^_^A
マックもめちゃめちゃいやって感じじゃなくて、怪我しない程度に様子みとこーと思って。

シュナの飼い主さんは離れた壁際にいるだけで、自分の犬には知らんぷり。

ま、人間との交流はしないタイプの人もいるからいいんだけど、ここまでやってたら止めて〜みたいな?


とめなくちゃいけないようなものなのか、私には判断できなかったんだけど、
一緒に見てくれて、色々教えて下さる方がいて。本当に勉強になったよ。

私はマックが嫌がってないかな?やられすぎかな?と心配してると、
「これぐらいは大丈夫。もうちょっと見ててエスカレートするようなら止める」。
「どうして大丈夫といえるのか」、などなど。

シュナは、年長者の犬には下手に出てたので、犬世界のつきあいはある程度はわかってるんだろうな、
相手を見てやってるんだろうな、って感じだったょ。
遊んでくれてるのか、子犬だと思ってナメてるのか(メス同士)は私にはわかりまちぇん(笑)

服に穴をあけられ(今日の服は私のお気に入りのろくたんの服よぉ〜)、
後ろ足の内側が噛まれて、並んだ歯2本分の怪我してました(TωT)
内出血だけかとおもったら、表皮破損だわ。
ここ、マック、膿皮症でてたデリケートなところなんだけどなー(;^_^A

首は噛まれたくなくて、パーカー着せてたんだけど。
今度からはつなぎじゃないとだめかしら?なーんてほど過保護じゃないです。
マックが嫌だと思うなら、うなるなり撃退するすべを身につけてほしい。
絡まれて、まんまとのってるから(笑)
転げまわって遊んでたし、逃げようとはしなかったので、それなりに楽しかったんだと思う。
私もシュナの興奮度が増してきたときにはブレイク!と犬を引き離しを4回ぐらいしたかな?
シュナと離れてると、マックのところへボールをくわえて誘いに来たから、
あれはシュナなりの遊び方なんだろうな。
ああ、そっか。
隣の小型犬用じゃなく、大型に入れてるの、わかったわ。
トイプーやチワワがあれやられたら、やられた側の飼い主さん絶対怒るって(笑)

色々教えていただいて観察してて。

私、マックをランで放したら、ひろーい遠くへ行っちゃって、
呼び戻しも完璧じゃないのに、捕まえることできなくなるんじゃないか?って思ってたの。
だけど、違うわ。

最初2回、誰もいないランで放したときも、遠くのはじっこへ行ったりしなかった。
私から3〜4メートル離れるか、離れないか、だった。
それでもしばらくすると、私のそばから離れず、一緒にくっついて歩いてた、ってブログに書いた。
それが訓練済みの犬のようで楽しい、と。

今日も言われてみればそうだった。
他のわんちゃんと走ったり、転がったりするのは、私のところへすぐ戻れる、狭い範囲内で。
「ほら、飼い主から離れてないでしょ?
ちゃんと犬は自分で考えてますよ」

「逆にまだ子犬で新参者の犬が、ランの奥の方へ行ったり、自由自在に駆け巡ったりすると、
常連の年長者の犬たちに、”おまえ生意気だぞ”とカツを入れられる」

マックを観察してて。
(マックは初めて会う)シェルティちゃんが、マックを誘いにきてくれて
”さぁ行くよ”と駆けだし、マックも嬉しそうに後を追ったのに、私から2メートル半ほどいった地点で
ぴたりと止まり。
戻ってきた。

マック、遠くへは行かないんだ。。。
犬にそういう考えがあるとは知らなくてびっくりした。

「このランに慣れてきたら行くようになりますよ」

へええ。なるほど〜。

マックが"抱っこ〜"で "もうそろそろ帰る〜"になったのでそこで終了。
でも抱っこしたら、”やっぱりもうちょっと!”となったり。
乙女心は複雑な模様。

今日はいままでで一番駆け巡った日でした。

マックがうちにきてから、一番犬と遊んだ日でした。
マック、兄弟いたのかいないのか、別腹の子犬と遊んだのか遊んでないのかしらないけれど、
もし遊んでたのなら、ペットショップへ卸されて以降、一番他の犬と遊んだ日だろう。

帰りも自転車のかごから、他の犬を見つけたらキュンキュン!
あれだけ鳴いたらどの犬も立ち止まって、マックに注目して近づいてくる(;^_^A

ガードレール代わりの植え込みも自転車で走りすぎる好きに口を伸ばしてブチ!
やりたい放題やな・・・。





gifやばいっ。インフルエンザの注射の予約してたのに、
行くの忘れてた(TωT)
気付いたのは終了後18分過ぎ



2011/11/02(Wed)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
gif今日の






2011/11/03(Thu)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
gif今日は祝日です。文化の日とやら。

夕方前に帰宅し、マックに中間食をあげてから、
いーすけ達に合流するためにひとり電車に乗る〜〜

好きな服屋さんで、何を買うか決めてたいーすけは、私の財布待ちね(笑)
私、いーすけの年の頃なんか、ブランドの服なんて興味なかったというか
存在すら知らなかったかも(笑)

犬のことだけ考えてたなぁ〜〜。
ほんと犬ばっか。犬ヲタ。

いーすけに各お店で万単位ずつ搾取され・・・・。

私はマックを買ったペットショップへ向かう〜〜★
すごいかわいいわんこ見っけ☆


マックを買ったペットショップへ。
ジャックラッセルは2匹いたけれど、
今はマックと同じ繁殖者の犬は入ってない。

都内の別のチェーンは絶えず入れてるみたいなのにな。
わたしもう、30匹ほど並ぶジャックラッセルの子犬の顔の写真を見て
マックの繁殖者の作るジャックの顔が見分けつくようになった(笑)
今まで間違えたのは1匹だけ(笑)なんの自慢(笑)

メスは背中に素敵な模様があるの〜。

肩甲骨の下の方に、
天使の羽みたいなブチがふたつ。
しかも左右ほぼ対象〜〜☆
マックのビキニと大違い〜〜(笑)
(でも、この子は、マックより5万円ぐらい安く売ってるけれど、
ブログの方ではかかないけれど、この子、医療費かかると思いまふ。。。
最初のうちは5万3万かかる月もあるかもだけど、
あとはせいぜい月2万前後キープにはなるとは思う医療費を問題なく出せるご家庭
が良いかと・・・)
売ってたジャックのメスは、しきりに体を掻いてて。
ガラス越しに見ても、
両腕の皮膚と被毛の状態が気に入らない。
一見、全然普通に見えるだろうけれど、
100%健全な皮膚の状態じゃないぞ。

あれを買うと、しばらく(数か月)病院通いになると思う。
下手したら一生ね・・・。

ペットショップや普通のブリーダーで買う時は、
そういうの自分の目で見極めないといけないから難しいね・・・。


めちゃめちゃかわいいチワワの子犬が売っててね☆
すごく気に入ったぁ〜〜〜。
チビわんにそっくりな顔してて(私の好みの顔のチワワ)
背中の模様がすごいの。
スマイル顔なの〜〜
そして、
めちゃめちゃかわいいチワワの子犬が売っててね☆
すごく気に入ったぁ〜〜〜。
チビわんにそっくりな顔してて(私の好みの顔のチワワ)
背中の模様がすごいの。
先日買ったマックのパーカーの絵ですお〜☆

こちらも私の上手な絵で{deco:otomedojo~3012}イメージを膨らませてください(笑)
{img12:garnet0-0,3102.jpg}
「座れば」、背中の模様が、スマイルになるの。
スマイルは、ハートチワワの上、行ってる!と思うにょ☆
みんなを笑顔にできる、素敵なチワワちゃん。
顔もかわいい〜☆
耳デカでも顔長でもなく、
つまりすぎでもないマズルをしてて、大変かわゆいお顔で、
白ベースのパーティカラーの色も素敵です。
この店のチワワの中で一番高いです。
でもマックより5000円安い・・・
<色:#cccccc>って、マックってどんだけぼったくり(TωT)</色>

このちわわめっちゃ欲しい!!今度こそ、チビわんのお友達ゲーッツ!!と
思った〜〜〜メスだし。
クレジットカードに手が伸びそうだった(笑)

ただ・・・食事を・・・ちゃんと食べはらへんのどす。
まだ離乳食レベルなのに・・・。
この犬を飼うと
「うちの子、ドッグフードをちゃんと食べないです」
のお悩みが一生付きまとうでしょう・・・。

あああ、犬選びって難しいですねぇ・・・。
結婚相手探すのと、どっちが大変かな??

↓マック用の買い物。
gazo
サイエンスダイエットプロの子犬用のラム&ライス1kg 初めて買った。
ちょっとチキンを避けたくて。定価だよ(^ω^;)(;^ω^)

ナイトアイズのマルチカラー 定価だね・・・
なのにレッドのフラッシュボタン効かねぇ・・

フットボールのおもちゃは好評☆

クリスマス服は3号を買ったぉ

あとは好物のミルク味の牛皮ガムね。

追記⇒これはあんまり品質よくなかった。似たようなガムは、アイリスオーヤマのほうがいいよ。



ヨーカードーで買った甘酒w

gazo
うんうん、自然の甘みって感じだったw
この程度の量なんかイッキで終わっちゃうね・・・
2リットルペットボトル版ないの?っておもっちゃったw








inserted by FC2 system