gazo森次犬日記 2011/10/26-28

犬: 
マック=ジャックラッセルテリア 生後5か月 体重4.5kg
ろくたん=ヨーキー・♀・4歳 体重3.4kg
チビわん=エデン・♀・3歳 体重2.4kg(要ダイエット)
シト:森次アスカ 生後○○年 体重○○kg

*謎に「d」やら「k」 「gazo」やら文字だけあるところには画像があります。
画像が表示されてなかったらリロードしてぜひご覧になってください☆



2011/10/26(Wed)晴れ/でも昨日より寒い◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

gif今日の犬の体重
マック(JRT)=4.6kg (朝食後なので80グラム引いた後の数字)
ろく(ヨーキー)=3.42kg(増えとる・・・)
チビ(チワワ)=2.34kg(ちょっと痩せた!ラッキー)


gifマック、この2〜3日で急成長したかも?
これまでつけてた「スーパー胴輪」(2号サイズ(;^_^A )がつけられるけれど、
布部が全然小さくなってるのに気付いて慌てて3号注文したし、
代わりにろくたんのハーネスつけよう!と、全部緩めたけれど、ぴちぴちで止められなかった。
ろくたん程度のプロポーションで成長終わりか?と思ってたけれど
もっと大きくなりそう。
ジャックラッセルだもんね☆ヨーキーサイズでどうする!?かしら?
マック用の服も買っていかないと、ろくたん服拝借もそろそろきつくなってくるかも

gif午後2時過ぎぐらいから、マックを連れてドッグラン行ってきた。
この時間なら、すいてるor誰もいない、なので。

gazo gazo
信号待ちの間、車と風の音(今日は風が強かった)にちょいドキドキ気味のマック。
gazo

道中のお散歩中、
途中、チワックスちゃんと楽しくクンクンできたマック。
好きなタイプのわんちゃんなら離れたところから必死できゅーんきゅーん。
自転車からおっこちそうだよ〜マック。

ランについたら、小型犬用も中・大型犬用もだぁれもいない(笑)
g
昨日と同じ中大型犬用エリアに入って・・・。


昨日来たところだって、マックわかってるかしら?

gazo
今日は大便(TωT)落ちてなかったよ。

gazo

gazo

gazo gazo

gazo

gazo

gazo


しばらくしたら、やっぱり私につきまとうように(笑)
gazo
こうなると、私が歩き回っても、しっかりついてくるし、
止まったら止まる。
これを利用してちゃんとしつけできたらいいんだけどね(;^_^A


小型エリアに、プードルたちがやってきたので、しかも元気良さげ組だったので、
そっちに入れて・・・。
一番大きなプードル(ってもスタンプーじゃなくて、トイプーってことで売ってるけど大きいわんちゃんね)に
誘われて・・・追いかけたおされてすっかりびびっちゃったマック。
シッポをまいて、ランの隅っこへいき、フェンスのポールにすがってるの(;^_^A

あらら・・・こういう光景・・・たくさん経験があるわ・・・
って、ろくたんじゃないの(TωT)
ビビリは2匹もいらんわよ(TωT)

中大型エリアに、前お話したことがあるジャックMixちゃんが来たので、そちらへ移動。
女の子だし、まだ1歳になってないジュニアちゃんだし☆
マックの事誘ってくれて、一緒に遊んでくれた。
gazo
↑マック、くっついていって楽しそうだね☆

gif先日、ダックス飼いさんに言われた通りだわ。
「もう5か月になるならドッグランいって、犬同士の付き合い教えないとだめだよー。
ちゃんと犬の中から年が近い1歳ぐらいの子が出てきていろいろ教えてくれるから。」
私が『呼び戻しができないからランにはちょっと・・・』言ったら
「そんなの”帰るよ!”って犬をひっつかまえたらおしまい。呼び戻しとか気にしてたら
ランにいつまでたってもいけないよ。だめだめ〜」と言われ。
「今の時期に犬同士で教えてもらう大事なことがあるから・・・」とか
その方がたくさん話してくれた中に「なるほど」と思うところも多くて、
翌日(火曜日)から、ランに行ってるわけなんよ。
その方がおっしゃってた通り、連れて行ってよかった・連れて行き時だった、
って感じたよ。マックの場合はね。

gif夜ね、マックを放牧してたら、
口元、目の周り、鼻ズラの皮膚のピンク度が高いような気がするんだよね。
興奮して紅潮してるのか、アレルギー反応みたいになってるのか・・・
犬を買って2週間目ぐらいかな?
その頃にも、「皮膚のピンク度がちょっと違う」と感じることがあって、
「こいつ、皮膚弱いかもなぁ〜」とダンナに言ってたんだ・・・。
そんな当たらなくてもいい野生のカンに限って的中なのか!?

先生に食品アレルギーの可能性を指摘されたけれど、
そうだと考えるなら
最近またハーフであげてる「サイエンスダイエット・プロ」の可能性高いな。
穀類(トウモロコシ、米)、肉類(チキン)、油脂類(豚脂、フィッシュオイル、大豆油)、植物蛋白エキス(コーングルテンミール)、食物繊維(ビートパルプ)、
それか、フォルツァ10
魚(ニシン・マグロ)・米・コーン油・魚油

gif◆今日あげたフード
朝:ヤラーパピーとサイエンスダイエットプロのハーフ&ハーフ
夕:上と同じにちょこっとフォルツァ足す。
夜:ヤラーパピーとフォルツァパピーのハーフ&ハーフ
+朝と夜はミルクパウダー(付属スプーンで1杯ずつ。←袋の説明の表示通り)
+朝と夜は病院でもらった膿皮症の薬。

gif夜、コンビニ行きがてら、ろくたんの散歩行こうと思ってハーネスつけたら、
なぜだか、チビわんに体当たりされてしまった。
ろくたんびびってしまって、犬ベッドにひきこもり・・・。
私が用意してたら、どうもチビわん、自分が散歩に行きたかったらしい(笑)
「つけて〜」とクネクネへんなポーズしてさ〜(笑)

お外は寒くなってたけれど、ハダカ犬でしっかり散歩できたチビわんでした★

-----------------------------------------------------------------

2011/10/27(Thu)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

朝からもうくたびれたぁ(TωT)
今日はハード杉・・・。
ふくらはぎも足の裏も疲労でダルダル(TωT)


マック、病院行ってきた。
膿皮症の薬、1週間飲んでいた結果・様子チェックです。


gif今日からフードの与え方をかえてみた

1日3回あげているけれど(およそ6時間間隔)
夕方の食事がどうしてもお散歩の時間にかぶるので、量を減らすことに。
2回食への移行もしやすくなるかも。
朝:45グラム 夕:20グラム 夜45グラム


-----------------------------------------------------------------


2011/10/27(Thu)晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

帰宅してから、根性で








-----------------------------------------------------------------




HOMEgazo



inserted by FC2 system