gazo森次犬日記 2011/10/24-25


犬: 
マック=ジャックラッセルテリア 生後5か月 体重4.5kg
ろくたん=ヨーキー・♀・4歳 体重3.4kg
チビわん=エデン・♀・3歳 体重2.4kg(要ダイエット)
シト:森次アスカ 生後○○年 体重○○kg

*謎に「d」やら「k」 「gazo」やら文字だけあるところには画像があります。
画像が表示されてなかったらリロードしてぜひご覧になってください☆


2011/10/23(Sun)曇り→ちょい晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

gif 午前中茨城。
夕方前から3ワン個別散歩。

gif トップバッターチビわん。
お外に出た途端震えだすのはなぜ?
gazo gazo

gazo
そんなイヤそうな顔!?

gazo

gazo

gazo
中央公園まで行って、もっとクンクンする!とわがまま言って〜
所要時間20分。


gif NEXTろくたん。
gazo gazo
ろくたんのイヤそうな顔の理由は・・・写真なんかいいから、早く散歩行こうよ!です

gazo gazo

gazo

f f
いっぱいぐいぐいされて〜たくさん歩いたろくたん(TωT)

gazo gazo
暑くてハァハァだよ
ろくたんは24分ぐらい散歩☆

gif ラストはマック☆ 兼買い物〜
いーすけが、ゲームソフト欲しいらしぃ・・・




2011/10/24(Mon)澱んだ曇り◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

gif 今朝は、洗濯物を外に干してでかけたのに、
道中でほんのちょびっとだけど雨が降り出した(TωT)
あーあーどしゃぶりになりませんように・・・。
午後からちょびっと晴れたけれど・・・。

gif おうちに帰ってマックにご飯をあげて、
腹ごなししてから、お散歩へ。

k
昨日はね、すごくぐいぐいひっぱりまくりだったけれど、
今日はそれほどでもなく。適度に私の横を歩けてたよ。
昨日は体力が余ってたのかな?
d

k
人工川っぺりに来た。
私とマックの陰に、中にいた鯉たちはさーっと橋の下に隠れちゃった。
だけど・・・
v
あら。
この鯉はマックに寄ってきた☆
f v
口をぱくぱくさせながら、マックを見てるのかな?
マックは途中で車の音に気をとられてるけれど。

え
ひろっぱーについた。

gif 町会の副会長の柴わんこともう1匹大きな柴に会った。
クンクン遊びしたけど、途中であんまし構ってくれないとわかると
マイペース遊びを始めるマック…。チビわんみたいだなや・・・

私、オス犬飼ったことないから
(ハムどんは早期去勢してたから、
困った系のオス独特の行動とかなかった。足あげシーシーもしないし)

わかんないんだけど、
初対面のわんちゃんの飼い主さん、特におっちゃんに
「オスかメスか」聞かれて、
「メス」って言うと、
「じゃあ大丈夫だ☆」と
わんちゃん近づけて、クンクンさせはるの。
(↑標準語でなんて書くのかわからんくなった(TωT))

オス同士だと、顔つき合わせたとたん、
ほぼ本気ガウガウになる確率高いのかしら?

前に、日本犬同士が角で顔を突き合わせた途端すさまじくガウりあってたの見たけれど、
あんな感じなのかな?

g
しばらくすると立ち止まって、足元にくっつきだした。

k
なんだろ?
疲れたのかな?
やっぱ、周囲に不安になってきたのかな?

-------------------------------------------

gif ダンナがリンゴをむいてると・・・

j j
催促するろくたん☆
洋ナシの時みたいにおなか壊さないでよ(TωT)


k



◆今、保健所にいる、江戸川区で捕獲された犬
r r r

--------------------------------------------------



2011/10/25(Tue)
晴れ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

gif今日はすごーく暑かったデス。
犬の散歩のとき、
長袖のTシャツに、ナイロンの袖なしパーカー着てたら汗だく〜〜
パーカー脱いでも、Tシャツもポイしちゃいたいぐらい暑かった(TωT)

でも、明日は冷え込むんだよって近所の人に言われた・・・
そなの?


gif午前中、
マック(JRT子犬)を連れて、ドッグランへ行ってきた。
w g
↑フェンスの向こうがチビわんとタマに来ていた小型犬エリア。   ↑中大型エリア
 

誰もいない時間帯を見計らって(笑)
場所にまず慣れさそうと思ってさ。

w
w
ランに入ったら、ひたすらクンクンしてるマック

ちょこちょこ私と走ったりして・・・
ボール持ってくるの忘れたなぁと思ってたら、
落ちてた☆

ちょっと、というか、かなり汚れとりますが(笑)拝借して。
w w

投げてみよ〜☆(←広いところで初投げ(笑)


おっ、マック、取りに行ったぉ

w w

もういっちょ!

q w

w
なーんて、

ちゃんと持って帰ってきた・・・はずもなく・・・

実情は動画でね(TωT)←リンク先youtube


他にも、

まっくろに汚れたボールが5個ぐらいランの中に落ちてまちた。
(軟式野球ボールの裂けたのもあった(笑))
小型犬の方ではこういうこともないんだけどな(;^_^A
みんな持ってきたかわいいラバーボール、
しっかり持って帰るおね(笑)
そこに大型エリアのワイルドさを感じたょ

j

マックがまたクンクン始めて・・・

茶色い枝みたいなのを拾ってきた。
んん? なんか質感が・・・木の枝とは違う予感・・・

マックがぽとっと落としたのをよくみたら・・・
それは・・・
うどんぐらいの太さの、しかも超長いミミズが渇きかけたやつやんっ

思わず「あっ」と声を出したら、
私に盗られると思ったのか、
マックが一気に飲み込んでしまった・・・
うん、確かに取り上げる気だったけど・・・

きゃ〜いや〜〜ん(TωT)

ミミズわっ!!線虫や回虫の中間宿主なんやでっ
猫回虫は猫しゃんに、ブタ回虫は・・・
牛とか鶏を人間が生食したら、人間に寄生するムイムイも含むんよっ(TωT)

マックには、年4回の駆虫プログラムをきちんとしようと誓った瞬間でちた・・・

p


 


しばらくすると、マックも退屈してきたのか・・・

周りの音なんかに気を払いだしてね。

トラックが走ってく音やら、
ハトの超群れ(数分前にハトの餌づけおっちゃんが集めてた)が
空を集団で飛んで行ったりを見たら・・・

ヘタレ心がわきあがったのか
(マックって、案外ヘタレラッセルなのが最近発覚)

私の脚元に寄ってきて離れなくなって、
不安そうな目でみあげてきたり。

p

「せっかくだから、もうちょっと体力消耗してよぅ〜」と、

私が歩き出すと、
ぴったり足に沿ってついてくる・・・

それはまさに「紐無し脚側行進」のよう
(リンク先はJKCで動画の音声出るのでご注意・・・)

o
立ち止まっても脚にくっついてるし(笑)

o
これが命令でできたらサイコーやねんけど・・・

しょせん、マックと私だもんね〜(笑)ナイナイ
教え方もしらなーい(笑)


gif下の青字の文は、上品な方とお食事中の方は読んではいけまちぇん(TωT)<


マックとランの中をうろうろしてたら、大型犬のウンが落ちてた。
ほんとに太くて大量で、
「大便」という言葉は、
コレのためにあるんやな、って思った。

マックが踏んだり、クンクン鼻をつけたりするのがいやで、仕方なく回収した。

他にも大便が落ちてて、ハエだけでなく、きもい虫もたかってたけれど、イヤイヤ回収。

善意とかじゃなく、マックが踏むのがイヤ!
それだけの気持ちだよ〜〜。

ビニール越しに触るのもいやなぐらいのウンで・・・
持って行った「糞取り袋」5枚が全部なくなった☆

暗くなってからきたり、他の人とおしゃべりしてたらつい、自分の犬から目を離すこともあるけれど・・・
ウンは取ってくれよ〜〜(TωT)

gif 帰り道。
マックも疲れてきたし、なんてったって、道中の草むらは、
草刈作業が入ってて・・・。
おそらく虫がでまくりだろうと思って、自転車のかごにのせてキコキコ始めたら。

向こうからくる自転車が、なにか、テリア風の白いわんちゃんを連れてやってくる。
小さいのに元気に走ってるなぁ〜と思って、近づいたら、ジャックラッセルテリアだった☆
(ラフコート)
お互い「ジャックだー☆」と立ち止まってしばらく一緒にお散歩☆

写真も撮らせてもらちゃった☆

g g
Wラッセルで写真撮れたの初めてだよ☆うれしぃなぁ
2ワン抱っこしてくれてツーショットも撮れた☆
g

肝心のわんこの相性は・・・?
g
マックがくんくんしにいったらウーって怒られて(笑)
g←マックの顔ったら(;^_^A

2度目にはマックもひとりで草クンクンしとくもんになっちゃった(笑)
g
なんとおうちもご近所☆
マックのケージのある部屋の窓開けたら、先方さんのおうち見えてるくらいだよ☆

今まで一度も病気したことないんだってー☆いいなぁ〜☆


gifッグフードの話

最近はメインフードを「ヤラー」のパピーにしてる。
先週まで「ヤラー パピー」と「ビィナチュラル パピー」をハーフ&ハーフにしてたんだけど、
ビィナチュラルからになったから、代わりに残りの「サイエンスダイエット・プロ・パピー」を使ってたんだ。
それも明日でなくなる。
メインは当面ヤラーで行こうと思うけれど
ヤラーもお肉はチキンなんだぉね。
マックが食物アレルギーあるとしたら、第一候補はチキンらしぃ。
SDプロもチキンのやつだったからなー(マックがショップに入荷した時から)
SDプロは原料のことはおいといて、
栄養バランスはとても良いんじゃないかな?と思って。
SDプロはあと1〜2か月は続けたくて・・・。
SDプロパピーは「ラム&ライス」があるから、そっちにしてみようかな?
3キロが割安だけど、やっぱ1キロにした方がいいかなぁ?

今のフード加減のあとは、さらにナチュラルバランスの「スィートポテト&ベニソン」にしようと思ってる。
チキンだけが原因じゃなさそうだったら、
血液検査するわ(笑)


今月は朝夕夜と1日3回 それぞれ約36グラムのフードにしてたの。
体重5〜6キロになる子犬なら、袋の説明だと、どのフードでももっとあげていいんだけど、
マックの体つきを見てたら、このグラム数で十分、って感じ。
獣医さんも今でちょうどいいバランス(体が)って言ってたし。
やっぱその辺は個体をみて考えろ、ってやつなんだろうね。




gif ろくたんは、昨日まで3日間、尿の数値が中性からやや酸性寄りだったんだけど、
フードを加減したら、今日から強めのアルカリ性に(;^_^A
フードのバランス、難しいね。
1回20グラムなんだけど、この1週間ほど、その半量(10グラム程度)を食事療法食にしてる。
ほんとはナチュラルバランスのみで、病院での尿検査に挑もうとしてたんだけど・・・。
ちょっと計算狂った(TωT)

なんか食べ物・フードで、どっちにペーハー傾けるか、調節できるようになってきた(笑)
そりゃ2年もやってればね〜ってことか(TωT)



●先週末にね、区内になぜか「露出魔出没」事案がいっぱいあって。
そのうちの1件は、うちのすぐ近くの公園のどれかだよ(TωT)
もし見かけたら
高枝切りバサミをジャキジャキ言わせながら
みんなで狩ってやろうぜ!って犯罪かっ。

●テレビで、
「おもしろい歩き方をするチワワ」と逆立ちして歩く、アメリカのチワワの放送してたけど、
これ、チワワちゃうやん(笑)
イタグレとチワワのミックスやんか(笑)
鼻、シッポの付き方・形がチワワの遺伝子にはありえへん(;^_^A
だけど、すっごくかわいいなぁ〜☆


ヨーキー+チワワ+ジャックラッセルテリア+シト=わんコッコ!
HOME





inserted by FC2 system